takanawa.org→SPECIAL SALES TEAM

アンナミラーズ特別販売チーム

アンナミラーズの催事(期間限定の出張販売)は以前からありましたが、東京近辺のデパート食品売場等での開催というのが通例でした。

2001年夏に、TBS「おめざフェア」内の出店で、大阪・梅田阪急に進出。関東以外の場所での催事開催は、(おそらく)これが初めてと思われます。これ以降、催事は全国各地を回ることになります。北は北海道(旭川)、南は沖縄(那覇)まで出店したことがあるようです。
最近では、「特別販売チーム」の名で展開しており、専属スタッフの方もいらっしゃったようです。

販売商品は、ホイップパイやベークドパイ・チーズケーキのテイクアウト。開催場所によってラインナップは変わってきますが、北海道でもホイップパイも売っていたことがあります。毎日空輸していたのでしょうか。

また、通常のラインナップ以外に、通信販売限定のパイや、新作のパイを売っていることがありました。

●催事開催情報を知るには?

(1) アンナミラーズ公式サイトをチェックする。
…一番確実と思われますが、やや更新頻度が低いので注意が必要です。また、希に日程が変更されていることや、掲載されない場合もありました。特別販売ページは、現時点ではトップページからのリンクが切られており、今後の展開はあまり望めないかもしれません…。
(2) メール情報をチェックする。
通信販売を利用された方を対象に、「アンナミラーズ通信」というダイレクトEメールが届きます。これに、催事開催情報が掲載されていることがありました。また、このEメールは希望者にも配信してくれるようです。
(3) TBS「おめざフェア」開催情報をチェックする。
…大抵の「おめざフェア」に、アンナミラーズが出店していました。念のため、「おめざリストをチェック!」したほうがよいでしょう。
(4) 開催実績のあるデパート等のWebサイトをチェックする。
…これは結構難易度高めかな? AMspottingや、Am's loversなどに、開催実績のある場所が出ています。

●催事Q&A

(注:公式見解ではありません。推測も含まれています。)

催事で売っているパイは1ピースあたりの値段が安い?
→通常のパイは、1ピース=1/8カット(チーズケーキ),1/7カット(その他)となっていますが、催事の時は1ピース=1/10カット(チーズケーキ),1/8カット(その他)となっています。その分お求めやすいお値段です。案外、このくらいの大きさのほうが食べやすいかな?
催事でホイップ系のパイがありません!
→夏場は、どうしてもホイップ系のパイは扱いが難しい(ホイップクリームが溶けやすい)ということもあって、扱わない場合もあるようです。また、売場が狭い場合も仕上げを行うスペースが取れないことから、チーズケーキ・ベイクドパイが主体となるようです。
催事で売っているパイはどこでつくっているの?
→すべて、基本的にはカミサリー(東京都世田谷区経堂)でつくったものを直送していたそうです。確認したわけではありませんが、遠隔地でホイップ系のパイを販売する場合は、現地で仕上げているのかもしれません。
催事で、ウェイトレス(WR)さんはいるのでしょうか?
→いることもあります。基準はよく分かりません。あと、例のユニフォームでないこともあります。
催事のWRさんは、どこから来ているのでしょうか?
→以前は通常店舗からの応援の方もいたようですが、催事班専属の方もいたようです。最近は、特別販売チーム専属の方が担当されていたようですが、希に現地の方(デパート採用のアルバイトさん?)もいらっしゃったようです。
大阪地区での催事の時に、例のユニフォームで関西弁の入ったしゃべりのWRさんを見たことがあります。何とも不思議な感じでした。
催事で、スタンプカードはもらえますか? スタンプカードへの押印はしてもらえますか?
→スタンプカード及びスタンプは、催事の時には用意がありません(常時開設されているわけでないから、まぁ当然ですね)。
とはいえ、店でもらうスタンプカードを持って行くと、場合によっては何かあることもありました。

www.takanawa.org配下のコンテンツについて

© Copyright TAKANAWA-GUMI(高輪組) 2005,2006. All rights reserved. [MAIL]